ふらふら生きつつふらふら書く

情報処理技術、演劇、仕事、生活、他諸々、頭の中を整理するために書き出します。

正気ルーティン

抑圧で気が変になってきたと書いた。
以後、途方もなく無意味なバカげたことをしたい欲求がふつふつしている。

このゲームを作った人も、遊んでいる人もきっと、昨今の情勢に疲れ切っているんじゃないの?

store.steampowered.com

これ、やる前からもうクッソくだらんのが丸見えで、クッソ面白そうじゃんね。
実況動画のタイトルだけでもう勝ってるみたいなとこあんじゃん。

twitter界隈だと、ボボボーボ・ボーボボが再燃というか、ひっそりぼやを起こし続けてるみたいな感じあるじゃん。

みんなネジが外れつつあるんじゃないの?

このご時世で正気を保っていられるだなんて、あなた、それもう感覚が狂ってきていませんか?
正気を保っていることにしていませんか?
私はそう。

運動を始めた。
ただでさえ重々しいメンタルが、よくないくぼみに引っかかったから。
で、散歩を始めた。
めっちゃ遅い。おじいちゃんより遅い。
google曰く15分かかる1.2kmを、20分かけて歩く。
とぼとぼ歩く。

調子が良いと、1.4kmを、20分かけて走る。
自分の走りやすいフォームってどんなだっけと探り探り走る。

競争しない運動をしている。
心身のバランス調整をしている。
1日のストレスを道端の空気に溶かすつもりで運動している。
自分の輪郭を見返す時間。

気圧の変化が激しい日が続いている。意識的に気圧の高低を捉えておかないと、いつの間にか自分を見失って、閉塞感いっぱいになる。

このギリギリなバランスを、1.2kmないし1.4kmで調整する。
そこそこ気持ちいい。
シャワーを浴びて爽快。
そのまま淡々と支度して出勤。
電話に出て、連絡なのか、問題なのか、問題なら状況を知りたい、が、新米よりもベテランに話をした方が早いことを知っている客、新人に要領を教える時間が取れないベテラン、どうなっていれば良いのか分からない新人、締め切りに追われるベテラン、サンドバッグ新人、取り次がれる電話、シェアされないタスク、鳴る電話、電話、電話。サンドバッグ。あるある。こうなる。わかるわかる。こうだったもの。各々やれることをがんばる。一生懸命やってだめならもうしょうがないじゃんね。と、おじいちゃん先輩も言っていたなあ。慣れですよ慣れ。どこまでも余所者なんだから。それはそうなんだから。仕方ないから。一日がいつも通り回っていればそれで良いんだから。いまさら接し方を、考え方を変えるだなんて手間じゃないですか。ねえ。五輪やるか、やらないか。やらないとなったら、何が起きるのか。考えるだけでも頭が痛いなら、予定通りやった方が良いですよねえ。ああ、でも、もちろん国民の健康が第一ですから。できる限り抑え込むためにも、国民の協力が必要ですから。ただ、まあ、新しいウイルスで人が死ぬなんて当たり前のことで、ある程度は仕方ないですから。緊急事態なんですから。病院だって精いっぱいですよ。入院できたら万々歳でしょう。24時間付きっきりで看病が受けられるんだから。2週間の隔離なんてアッという間。ウイルスまき散らしながら、入院の段取りするなんてもってのほかですよ。ペットなんていくらでも預けられるでしょう。家庭を持ってないなんて自己責任ですよねえ。家族がある前提でルールができてるんだから。いやなら国を出たらいいんですよ。このご時世、仕事があるだけでもありがたいもんだよ。仕事があるからウイルスがまき散らされてるだなんて馬鹿言っちゃいけない。働かざる者食うべからずだよ。リモートワークして接触を避けるんだ。倒産で済めば御の字でしょう。生活保護があるんですから。支給が遅いったって、親なり、友人なり、1、2か月くらいは何とかなるもんでしょう?貯蓄がないなんて、それこそ自己責任だよ。電話だよ、ほら対応して。忙しいんだからこっちは。子供の使いじゃあるまいし、状況を正確に聞き出して。そこのお客の環境はちょっと特殊だから。その環境が変わってないかをまず確認しなきゃ。資料がこのフォルダに入ってるって言ったじゃん。あれ、ないの?どっかいっちゃったかな。探しとく。あの人検査受けに行くから。

陰性だった。
ここ数日、猫が便秘がちで。トイレの前をうろうろしたり、ぐったり気味で。
検査を受けたら、自宅待機、陽性なら、どこにも出歩かず、関係機関の指示に従って入院らしい。ペットは飼える人が飼うものなんでね。世話ができなきゃ手放すしかないじゃん。自宅待機で済まなきゃそれだけで大事。つくづく、文脈の重要性を思い知っている。全然、参加するつもりでしたよ。何事もなきゃ。検査するってなっただけで一大事でさ。身動き取れなくなる感じ。陽性出てからが大変だもの。原則、入院ですって。検査するだけ、ではないんだ。私にとっては。大方の人は、だけ、で済むに違いない。リスク分散?はは。静かにして。

あれもこれも、全部、気圧のせい。ですよ。天気が悪い日が続くからねえ。
歩きに出かけよう。走りに行こう。ストレスと不安を道端に溶かしてしまおう。
正気ですよ。全然。気が変になったなんて言いますけど、これっぽっちも狂ってなんかいやしない。平気で仕事に出かけるんだもの。平気で買い物するんだもの。新しいウイルスで人が死ぬなんて当たり前ですもの。
正気ですよ。
黄金のボールでOCHINCHIN出したい。
楽しそうじゃん。

UNKOが出るだけで安心なんだけど。
他人の動画で馬鹿笑いできるくらいには正気ですよ。
まだまだ。正気ですよ。狂ってなんかいやしないんだから。
1日20分くらい体動かして、シャワー浴びさえすれば、なにもかも忘れて、すっきりしますよ。正気でいられますよ。

 

そういう脚本。そういう戯曲。なんかないですかね。お芝居、したいんですよね。できれば。後腐れなく。すっきりやりたい。