ふらふら生きつつふらふら書く

情報処理技術、演劇、仕事、生活、他諸々、頭の中を整理するために書き出します。

ワクチンとインターネッツの拡散力の話

コロナワクチンについての情報をいただいた。

https://www.facebook.com/100004373380445/posts/1926322660856828/?d=n

この手の動画とチェーンメールの区別がつかなくなってきているんだけれども、みなさんどんな感じで視聴してらっしゃいますか。
こういう時のSNSの拡散力つよつよ。

私はこんな感じ。
以下、私信抜粋・一部改変。

 

新しい感染症が流行してしまった現代に生きる私たちは、ワクチンを打つにしろ打たないにしろ、人類史の流れの中においては、どうあがいても後進のための実験台なんだろうと思います。
また、どんな医薬品であれ、失敗しつつ、犠牲を生みつつ、効果を確認する治験という人体実験こそが、真価のある薬やワクチンを確立し、多くの人を救ってきたのであって、新しい感染症の前には、人はそもそも無力であると思っています。
誰もが初めて向き合う感染症なのですから、多くの患者の経過と結末が資料として揃うまで、危険性も対策も分かりません。
分からない中、どうやって現代を生きるのが良いかということは、感染症の登場に依らず、個々人が考えて決めることと思います。
こういった類の動画は、視聴者の知見を広げることを目的とする様相を呈しているものが多いですが、明確に動画作成者の主張に沿ったストーリーがあり、なにかしらの戯曲のように受け取って見ています。
戯曲自体は創作物ですが、戯曲を構成する要素は、現実世界のなにかしらであるので、そういうところから興味のあることを掘り下げたりして楽しんでいます。
私にとっては戯曲なので、語られるストーリーを真に受けることをしません。
これも演劇をやっていて良かったと思うんですが、戯曲は、個人の思想に強くはたらきかけ、時には偏見、分断を助長させる力があるということを弁えて、娯楽の一つとして視聴しています。
この動画で話をされている方は歯科医師とのことで、化学技術の基礎を押さえていらっしゃるはずで、その辺りに関しては突拍子もないことを仰っているようには見受けられませんが(※あるいは私が知らない・わかってないだけ)、この動画を見た人が曲解することで、ワクチン接種者に対する態度をかえたり、ワクチンに関する偏見を拡散したりしないように願っています。
戯曲の興味あることがらを掘り下げるにしても、本を読みます。
この本は、コロナ禍前に読んだ本ですが、今となっては読んでいて良かったと思っています。化学の技術について、その方針がわかりやすく書いてあります。おすすめです。
分からないことが多く、大変な世の中ですが、できる限りの感染症対策をして、後悔のない選択ができると良いですね。


カラー図解 分子レベルで見た薬の働き なぜ効くのか? どのように病気を治すのか? (ブルーバックス) 平山 令明

 

以上、私信抜粋。

 

医療スペシャリストと呼ばれた伝説の三忍綱手を作り上げたのは、数多の戦争によってうまれた幾人もの犠牲であると大蛇丸が言っていますね。

今回の感染症とかワクチン接種に関する選択は、最終的に個人の生き死にが結果として得られるので、次の総理大臣が誰になるかとか、新しい職場の新しい仕事が何なのかとか、そういったこととはストレスの大きさが格段に違うよね。しかも罹患の疑いがかかった時点から国家・自治体レベルでの村八分リスクが具体化してしまうので、一層ピリピリする。私の日常なんかひとたまりもなくプチっとなくなってしまう。
ところでこの動画の歯科医師さんは、この後立候補とかして政界を目指していくのかな?
動画文化の流行に乗っかった小銭稼ぎかな?純粋なボランティアかな?動画投稿の動機が気になっている。

 

私信中の本に合わせてこちらも。

カラー図解 分子レベルで見た体のはたらき いのちを支えるタンパク質を視る (ブルーバックス) | 平山 令明 |本 | 通販 | Amazon

図録とか、いまになってようやく見て楽しめてる感ある。へー!こんな形なの!理屈的には!っていう驚き。

たんぱく質の話とか出てくるので、教員A先輩の本棚も教えてもらってよかった。

上・中・下に分かれてる。基礎だけでもこんなに勉強するんですね。すごい。

マクマリー有機化学(上)第9版 | McMurry, John, 〓, 伊東, 三明, 児玉, 敏夫, 荻野, 義正, 深澤, 元夫, 通 |本 | 通販 | Amazon

概説で良いですと思ったけど、それでも結構な厚み。

マクマリー 有機化学概説 (第7版) | McMurry, John E., 〓, 伊東, 三明, 児玉 |本 | 通販 | Amazon

この辺の本は、産廃処理について考えている頃に漁った。

産業廃棄物を捨てる話 - ふらふら生きつつふらふら書く

化学を学ぶのは楽しいだろうなあと思った。 実際、これらの本を斜め読みするだけでも面白い。

 

でも最近は、正しい情報はどれかとか、騙されないようにとか、そういったことよりも、踊って楽しい方を選びたい気持ちが大いにある。誰がどんな選択をしようが、別によくない?それでその人がおもしろいなら。納得できてるなら。インターネットって疲れるじゃんね。芝居がしたい。あと腐れなく。

こういうのも低気圧のせいってことで。 正直、高低差で眩暈する。した。先週。