ふらふら生きつつふらふら書く

情報処理技術、演劇、仕事、生活、他諸々、頭の中を整理するために書き出します。

MIKKE!

ドライフラワー良くない?
これリリースされたの2020年10月末なんだってね。
その頃はほら、転職活動真っ最中だったから。
今更感あるけれど、梅雨が始まってから聞き始めて以来ヘビロテしている。
めっちゃいい曲で、車内でアホほど歌いながら通勤しているんだけど、気になっていることがいくつかあって、何かが喉につっかえていた。この曲はどこから来たと解釈しようかという話。
ミュージカルをやるときにいろいろ教えてもらったけれど、圧倒的に音楽の聴き方が分かっていないので当然と言えば当然なのだが、歌詞とメロディの雰囲気で曲がどこから来たのかを妄想している。不自由である。
めちゃくちゃ刺さる曲なんだけれど、優里氏の歌がうまいのと、曲が良いのと、歌がうまいのとで、この曲に想いを乗せているこの人は、どういう人なのかしらということが、すっきり飲み込めていなかった。
何か切なげなんだけど、サビの突き抜け感なんなんだろうとか、cメロから最後のサビに入っていくときの緩やかな感じはどういったことだろうみたいなそういうことです。
「きらい-じゃないの」の「きらい」の「い」と、「じゃないの」と、歌い方違うけど、「い」をめっちゃ頑張ってる感じなんだろうかってこととかです。

今日の通勤中、唐突に腑に落ちた。


朝起きてからずっと、鼻の奥が明らかに腫れている感じがあって、ずっとぐしゅぐしゅさせていた。最近クーラーつけっぱなしで寝たりとか、4連休で気が抜けたとか、抗アレルギー剤を飲んでないとかそういうもろもろが重なっているんだろうということは重々わかっている。もういい。わかっている。
そこそこ大型な台風も近づいているらしく、ふわっふわな感覚で家を出た。車内カラオケも鼻声で、、、おや?、、なんだろうこの感覚は、、、妙にしっくりくるような、、これは、、泣き声?、、嘘、、、泣いてるの?あたし?
鼻が壊れると目元にも鼻水逆流しない?あたしはするの。なんか目元も鼻もぐじゅぐじゅになっている感覚があって、あれ、この感じ、ドライフラワーによく似合う、、、え、あ、これ?これってこと?なんかあまりにシャレオツなPVだったし、優里氏の歌い方もシャレオツやし、全然オサレな感じやと思い込んでいたけど、そういうこと!めっちゃ泣いてるのねこの人!なんてひどい泣き方でしょう!かわいそうに!こんなにぐしゃぐしゃなお顔でないていらして!そうよね!つらかったのよね!いいの!今日は泣いていいのよ!たくさん泣いていいのよ!
ミュージカルやっているときも、教えてくれる人みんなが発見をしなさい発見だよはっけんはっけんと口をそろえて言っていたけれど、そういう瞬間は確かにあって、それは解像度を上げるとともにとても気分が良いんだけれど、今日のこれもまさにそれ。発見。ああそうかそうか。AメロとBメロと微妙に違う。はえ~。Bメロの歌詞がよく聞こえる。ああ~しっくりくる~。ああそうか!なんて!良い曲なんだ!きっとこの人に惹かれてヘビロテしているんだ!きっとそうに違いない!
え?わかんない?こうだって。

https://youtu.be/ntk7W3cDdts

こうだって。

https://youtu.be/qo4mDHMTri8

全て受け止めてくれるあなた。奇特ですね。嬉しいです。
この曲についてぜひ語らいましょう。

え?解釈に同意できない?そっか。

え?わかんない?それは、そいつが下手糞なんだよ。
優里氏の歌を聞いてくれ。頼むよ。いい曲なんだ。

 

あーハロ山でみんな映画撮ってんじゃんー。
お芝居したい。少し前までこういう発見をみんなで唾飛ばしながら分かち合ってはしゃいでいたんだよ。嘘みたい。
たった2,3年前なの?嘘みたい。
ワクチンの接種券きましたね。
一応お医者様に聞いてみた。
接種していいですよ、ですって。
どうも被検体です。