ふらふら生きつつふらふら書く

情報処理技術、演劇、仕事、生活、他諸々、頭の中を整理するために書き出します。

あと5年後までに1回くらいは芝居したい

まだ今日は終わってない。
終わってもなあって感じ。
別に何もないけど。
終わってもなあ。しょうがないしなあみたいな。

面白そうなことをしたい。
面白いか面白くないか、まだちょっとよくわかんないくらいが面白くていい。
めんどくさくても、まあまあ、いいでしょう。
むずかしいのも、まあまあ、よしとしましょう。
じかんがないのは、ん〜、くわしくきかせて。
面白みがあれば、お付き合いしますよ。

今やってることは、
あんまり良くわかってない界隈のことについて、
めちゃめちゃだるい日本語がだらだらかいてある要件から、
ほどほどに夢をみながら、寄り道もしたりできそうな機能を実装しようという、
まあ面倒くさい話なんだけど、
やっぱりほどほどに夢が膨らむと、
それなりに手も動くというか、
どうなるんだろうとか、どこまでできるんだろうとか、
そういうことが気になってしかたないっていう、
そういう話題の膨らませ方をさせてもらっているから、
いいです。とてもいい。
はたらきますよあたし。えいさほいさはたらきますとも。
心が自由で、体もほどほどに自由にさせてもらっているんで、
えいさほいさ。
次は。次はどうなっているんだ。
そればかりが気になって手が進んでいる。
テーマが楽しいかというと別に多分楽しくはない。
なんならどうでも良い。
ただ、次が知りたいってだけで、手を動かし続けている今が楽しいという感じ。
理屈でつながってる面白さってそういうところあるんじゃない?
辿っていく楽しさみたいな。漢字練習帳?塗り絵?そういうやつ。

偉大なしいたけさま曰く、今月は休む月らしい。
実際、休み感はあるわ。閑散期だし。
ただ、頭痛くなるくらいには目を酷使してて、これで良いかね?
めちゃくちゃ視力落ちてきてる実感ある。
久々にまだるっこしい日本語を読んで頭が疲れているフシもある。
スプラやる気が起きんくらいには目と頭が疲れている。
休みらしいし、良いんですよね?これでね?
しいたけさまは偉大だ。

今月入ってから頻繁に育った場所の、小学生時代の同級生の夢を見てる。
まだまだ執着があるよこれ。めちゃ後悔してるもの。
よぎるよぎる。手が動かなくなったときに。なんであんな過ごし方しちゃったんだろうなって。
よぎるよぎる。なんでこうなっちゃったんだろうなって。
どうだったら良かったのかってことばかりかんがえてしまうね。
やめたいと思っているからできるだけ蓋をしてるけど、
やっぱり気が抜けると、休み感でると、蓋開くんだろうね。
思春期忘れるのって難しいもんですよね?たぶんみんなそうだよね?
どうすりゃいいんだろうね?
そうこうしているうちにあっという間に年を食うんだろうね。
食ってきたしね。

なにしろ、子供が夢を見ているときに、あんまり茶化してはいけませんよ。
夢を見て、目標にして、実現させていこうっていう、そういうことをやっていくのが、絶対に良いよ。
我慢して、我慢して、定年過ぎたらなんて、馬鹿げているね。
真顔で言ったからねあれ。
何度でも言ってやりたいね。
馬鹿げているね。
馬鹿げている。
とっとと逝っちまったほうが良い。
ぽっくり逝かねえかなって思って、キーボード叩いている。
ぽっくり逝かねえかなって思って、無駄に夜更しする。
しぶといよ。まだ生きてる。
しぶとい。