ふらふら生きつつふらふら書く

情報処理技術、演劇、仕事、生活、他諸々、頭の中を整理するために書き出します。

ドライブ

今日は朝から愛機と一緒にドライブへ出かけた。
愛機は数年前に中古PCショップの店頭でひとめぼれして、以来、メモリを増設したり、電源ユニットを交換したり、ケースを交換したりして可愛がっているwindows10。
久しぶりのドライブは、あの通勤路の最後の坂道を左折しないで直進してみることにした。日常から少し外れた先には何があるんだろうと気になっていた。少し走ると、すぐ狭い山道になって、すれ違うのにひやひや。現在地を確かめるために、偶然出会った停車場に止まっていたら、後ろから大型トラックが来た。自分の駐車場が狭いもんで、いつも駐車するときにサイドミラーを折りたたむ癖がついているのだけれど、この時ばかりは癖に感謝。辛くもすれ違った。ナビに目的地を設定して、言われた通り走っていると、見慣れない道ばかり走る羽目になってほとほと疲れてしまった。けれど、あんなに真っすぐな道を延々と走っていると、なんだかドライブらしくて気分が良い。通院の時間が迫っていたけど、帰り道、行きつけの文房具屋に立ち寄って、筆箱を眺めていた。もう中学生にもなるんだし、今の小学生然とした筆箱じゃなくて、もう少し見た目がすっきりしていて、使い勝手のよさそうな筆箱はないもんかと探していると、思いがけず知人に出会った。確かこの人はこんなところまで来るようなところに住んでいなかったと思うけれど。以前、遊びに行かせてもらったときには、クラスメイトについていっただけだから、はっきり場所は覚えていないけれど。お久しぶりです。こんなところで出会うなんて。驚きました。何を探してらっしゃるんですか?ああ、こんにちは。お久しぶりです。ちょっと便箋を探していて。便箋ですか。素敵ですね。手紙はこのところめっきり書いてないなあ。あなたは何を買いに来たんです?私はちょっと筆箱を。まだ、小学生の時のを使ってるんで、せっかく進学したし、買い替えようと。愛着はあるんですけど、何分、体裁が。そうですか。あの形、ランドセルに入れるのにはちょうど良いですよね。ちょっと乱暴に扱っても頑丈で、鉛筆の先端も欠けないし。そうなんですよ。持ち運べる鉛筆削りを持ってなかったから、小学校には共用の電動鉛筆削りがあったけど、中学校にはおいてないじゃないですか。そうすると、鉛筆削りも入るくらいのそこそこ大きいサイズの筆箱じゃなきゃって。シャーペンは使わないんですか?せっかく中学生になるんだから。シャーペンデビューしましょうよ。あれ、シャーペンって使っていいんですっけ。いいんですよ。身だしなみには厳しいけど、文房具はそれなりに自由ですよ。そっかそっか。それなら、シャーペンにしようかしら。それもちょっと見てみます。最近はクルトガっていうシャーペンが流行っているんですよ。何ですかクルトガって。書いているうちに、勝手にシャーペンの芯が回転するんです。そうするとほら、芯の先がずっと尖ったままでしょう。それでクル・トガ、っていうんですって。へえ、そりゃあ面白い。ちょっと使ってみたいなあ。うん、これにしてみます。シャーペンの芯の濃さも、自由なんですか?あっそれは、HBって指定があったかも。ええ、そうなんですか。自由なんだか不自由なんだか。そうですねえ。ありがとうございます。それじゃあ私はこれでお会計しちゃおう。すいませんね、長々と付き合ってもらっちゃって。便箋をお探しなんでしたね。ええ。でもほかのお店も廻ってみます。もっと良いものがありそうな気がして。そうですか。あ、じゃあ、せっかくここに来たなら、ガム噛みませんか。ガムですか。そう、10円ガム。すいませんこれと、あとこのガム2個ください。はい、どうぞ。じゃあどうぞ、2回押してください。へえ、可愛いですね。ここを押すんですか。2回押しちゃってください。あら、色が違う。味が違うんですよ。こんなのがあるんですね。帰り道、友達とよくここのガムを噛んで帰ってたんですよ。買い食い禁止だったでしょう?少し後ろめたかったけど、いい思い出です。そういえば看護師が夢って仰ってたと思うんですけど、その後いかがですか。こんなご時世だから、もしかして大変なんじゃないですか。今何していらっしゃるか存じませんけど、お気をつけて。それじゃあこれで。いい便箋が見つかるといいですね。あなたの幸せを願っています。また会えるといいですね。ええ、また。夢ならきっと会えるでしょう。さようなら。すっかり話し込んでしまった。車に戻ると、愛機が日差しで煮えたぎる車内で蒸し焼きになっていた。帰ってちゃんと起動するといいけど。病院の予約時間を過ぎてしまったから、何とか変更してもらおう。先生の予定が空いているかしら。帰ったら残った作業をやろう。また気が詰まっちゃうし。それにしてもいろんなことがあるもんだ。一時はどうなるかと思った。とにかく電源ユニットが生きててよかった。帰り道、雷がごろごろ鳴って大粒の雨も降っていたのに、もう晴れ間が見えている。東京では突然雹が降ったらしい。ひょ~。なんだかすごい季節なんだなあ。梅雨って。はやく明けると良いねえ。杏の「夏が来るね」って台詞が、頭からこびりついて離れないから、今年もこの台詞がことあるごとに浮かんでくる。たしか、背景は坂道だったと思う。もう一回見返してもいい。次の休みにでも見るか。無事にシステムが動いていることも確認できたし、一安心だ。皆さんのおかげで、今日は気持ちよく眠れる。また明日からもめげずにがんばろう。この出来損ない。