ふらふら生きつつふらふら書く

情報処理技術、演劇、仕事、生活、他諸々、頭の中を整理するために書き出します。

音楽再生端末


youtubeプレミアムで3か月無料体験。
流行りものを聞きたいし、ツボに刺さった曲は擦り切れるまでリピートしたい。
walkmanがオンラインで使えたらいいのになって思ってた時期あって、podcastというやつがあるらしいと耳にはしていたけれど、え、なんかよくわからんが、音楽とかではないのか?となって以来、まあプレイリストってどうせPCで編集する方が勝手がいいし、その流れでブラウザ立ち上げて買ってダウンロードするのそこまで手間ではないな?という気もちが強く、PC+walkmanという編成でやってきたわけだけれども。
スマホを買い替えてそのあたりの編成を少しよりよくできるのでは?となって、youtube漬けの日々を振り返るに、これはもうyoutubeプレミアムだと無料体験を始めてみた。
これ。これだ。ようはこれが欲しかったんだな。
youtubeプレミアムだと、バックグラウンド再生とオフライン再生ができる。気に入った動画を端末にダウンロードして、walkman的に再生できる。スマホの画面が消えていても再生できる。うん。うん。いいじゃん。いいじゃんこれ。ニコニコ動画にハマってた時期(2010-2013頃)にあったら、たぶん至高の編成だったのでは?それでもニコニコはgoogleではないわけであるが、ぜひともユーザビリティ向上のために協業してほしい。もう過去の話なので何にもならんが。

常にオンラインかというとそうでもないし、通信しながら動画・音声を再生するのってめっちゃバッテリーに厳しい態度じゃんねほらめっちゃスマホ熱くなってんじゃんって思ってたから、それならwalkmanを携えて音楽再生専用端末を持ってた方が安心。という編成だった。
ところがyoutubeプレミアムによって、スマホを持ってればsnsと音楽再生端末が1台で済むというのはもちろんあるが、旧スマホが現スマホのホットスタンバイとしてバックアッパー役をやれるのが嬉しい。やっぱり冗長性が非常に重要で、それは音楽が聴きたいとなったときに聴けないストレスが大変、それはもう大変大きいから。いざってなってバッテリーが切れてましたって、もうそれはもう劇萎えですよ。超便利。ありがてぇ~。ITも音楽も。